ご機嫌ハリネズミくん

シンプルに生きたい!ただそれだけ!

ハリネズミくんは物を捨てれなかった

f:id:pipadon:20180714125511j:plain


僕は小さい頃から勿体無い勿体ないって物を捨てられずに生きてきました


物が溜まってくるとそれを収納するボックスや棚をまた買ってきては整理整頓はするんです


今考えるとお金と時間の無駄遣い


街角で配られているティッシュ


コンビニでもらう袋


買い物をした時の紙袋


何でもかんでも、いつか使うかもしれないから・・・ってね



溜まったティッシュは使えばいいのに勿体ない


コンビニの袋は綺麗に畳んで溜まる一方


紙袋はそれを収納するラックまで作ったり


やっぱり病気だったのかもしれないよな



あの時の使ったお金と時間を返して欲しいー



流石にあちらこちらに散らかしていたわけではないのでゴミ屋敷にはならなかったけど、一歩間違えるとそうなっていた可能性はなきにしもあらず




よく収納術なんて解説している方達がいるんだけど、僕はそんな方達が出した本なんかも読み漁っていたくらいです


読んでみると


フムフム


なるほどね・・・


あの時の自分はまた新しい技術を身につけて物を溜め込み収納に明け暮れる生活でした


お陰様で物を整理整頓する事が身についたのは良かったかな・・・


でもね、物を収納するってある程度は出来るんだけど収納するって場所がお家の中になくなってくると


あれっ?


どうしよう・・・


なんて状態ななってくるんだよね



う〜ん、どうしよう・・・


狭くなってきたな〜


住んでいるマンションが狭くなったんではありません

そんなことが起こることはないのだ


自分が

物を増やしすぎて空間がなくなってきていただけ


とうとう引越


f:id:pipadon:20180714213845j:plain


バカか!


昔の自分に会えるのなら頭をバットでかっ飛ばしてしまいたい


引っ越ししても当分の間は良かったものの、また見る見る間に新しい収納棚なボックスが増えて行く始末



自分のやっていることに気がついたのが30代半ば



ようやく目が覚めたのか


今でも覚えているのが日曜日の朝だった


『 捨てよう! 』



これが断捨離の始まり




おわりっ!